「エンジンスタート! ドクターヘリ物語1」(講談社 青い鳥文庫)2009年3月


エンジンスタート! ドクターヘリ物語(1) (講談社青い鳥文庫)

著者/訳者:岩貞 るみこ

出版社:講談社( 2009-03-14 )

新書 ( 208 ページ )



イラスト にしけいこさん
2008年に出版した前作 「命をつなげ! ドクターヘリ」の取材中、
ドクターヘリ&救命救急の世界にほれ込んでしまった私です。

ひとつの命を救うために。
患者さんや、そのご家族の願いをかなえるために。
そのスピード感あふれる世界を、今度は 「小説」 で表現してみました。

ノンフィクション同様、今回も取材は、
日本医科大学千葉北総病院の救命救急センターでさせていただきました。
医療シロウト、ヘリ・シロウトの私の、初歩的な質問も、
忙しい合間を縫って、ていねいに教えてくださった、
救命救急センターのドクターとナースのみなさん、
朝日航洋株式会社のスタッフのみなさんには、本当に感謝&感謝です。

初めての小説に手こずり、書いている途中で自信がなくなり、よろよろしていた私を、
はげまし、勇気付け、あきらめずにていねいに指導してくれた、
編集担当の「ももちゃん」には、きっと一生、頭があがりません。

また、表紙と挿絵は、漫画家のにしけいこ先生が描いてくれました。
お正月のお休みを返上し、すばらしい絵を描いていただけ、感激です。
とくに、P58の、陸先生は超かっこよくて、私、ハートをずきゅーん! です。