青い鳥文庫版「わたし、がんばったよ。 急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。」(講談社 青い鳥文庫)2018年11月



イラスト 松本ぷりっつさん

2015年に出版された、「わたし、がんばったよ。急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。」が、青い鳥文庫になりました。版は小さくなったけれど、美咲ちゃんが書いた絵本はそのまま、カラーで収録してもらっています。

五歳のときに、突然、白血病になった美咲ちゃん。ずっと付き添ってくれたお母さん、それを支え続けたお父さんとお兄ちゃん。さらに、おじいちゃんとおばあちゃんの応援で、ついに病気に打ち勝ちます。つらくて痛い治療をのりこえ、長い入院のすえやっと退院でき、小学校の入学式に間に合ったのに、そこに待っていたのは「病気のことを知らない」子どもたちからのいじめでした。

子どもたちが悪いのではないんだと思います。
「自分とちがう」ことは、あたり前。みんな、できることとできないことがある。そんなふうに子どもたちが成長していけたら、世界中に少しだけ笑顔がふえるだろうな思います。

ぜひ、ご家族みんなで読んでいただけたら嬉しいです。