台風

台風で撮影予定がキャンセル。
この隙に、たまりにたまった原稿など。

さて、昨日のドクヘリ訓練で質問をいただきました。
Q.ドクターヘリは雨でも飛ぶんですか?

答は「はい」です。飛びますよー。多少の雨でも、視界さえよければ飛べちゃいます。
昨日の訓練も、飛ばすか飛ばさないか、ぎりぎりまでわかりませんでした。
ドクターヘリはいまのところ、基本的に有視界飛行ですから、
霧で高速道路上が確認できなければ、キャンセルの可能性もあったわけです。

まあ、そんな微妙な判断を迫られるのも、訓練としてはいい機会でありましょう。

ちなみに、千葉県ドクターヘリでは、
機長はただ、飛ぶだけではなく、現地に着いたら、
患者さんの受け入れ病院を探す連絡役をしたり、
患者さんの情報(氏名や年齢など)を、病院に連絡したりと、
現場でも忙しいんです。

そして、そんなヘリの動きを見守るのは、運行管理のスタッフです。
ヘリが早く患者のもとにいけるよう、地上からヘリの動きをプロデュースするんですねー。

昨日の訓練でも、そしていつものドクターヘリ業務でも、
現場に行くひとたちだけではなく、縁の下で支える人がたくさんいて、
成り立っているんです。
詳しくは「命をつなげ! ドクターヘリ」をお読みくださいませー。
=以上、宣伝でした(笑)。