Cara Mina

誕生日に、イタリアのミーナおばさんから毎年恒例のメール・メッセージ。
ありがとうの返事を書いたら、めずらしく、すぐにまたメールが。

なんだろう? と、読んでみたら……。

Rumiko ti devo fare dei complimenti,
E’ LA PRIMA VOLTA CHE SCRIVI IN UN BUONISSIMO ITALIANO!

(ルミコを褒めなくっちゃ。初めて、すごくきれいなイタリア語でメールしてきたわよ!)

イタリアを離れてから12年。
あのう……何度もメールのやりとりしているんですけれど……は、初めて???
たしかに、日本にいると話す機会がないので、どんどん忘れているんですけれどねー。
ま、いっか。褒めてもらえたし(笑)。

街を歩くと、ほのかに甘い香り。

091010

お庭のあるおうちの金木犀が、ふんわりと香って、こういうときだけ、
「お庭のある家っていいなあ」と、思います。

が、しかし。

私、緑の手ならぬ「黒い手」を持つ女。
ほとんどすべての草木を枯らすので、金木犀もダメかも……。
なんたって、プランターのローズマリーすら枯れたし(涙)。