ティーラ・ミ・スゥ

ティラミスというお菓子があるけれど、
本名は「ティーラ・ミ・スゥ」。
イタリア語で「私を元気にさせて」という意味。
ティーラ=ひっぱって。ミ=私を。スゥ=上に。

「元気だして!」と、だれかに言うときは、「ティーラ・ティ・スゥ!」と言います。

さて、ちょっと凹んだ昨日、ATTTアワードまでちょこっと時間があいたので、
女子友、Y嬢にメール。
超忙しい職場だっていうのに、私からのメールを受けるといつも、
「どしたのよ?」と、時間をつくってくれる。

「ちょっと耳に痛いこと言うけどさ」
そんな感じの前置きで言ってくれるアドバイスは、
厳しいけれど愛情たっぷりで、冷たい滝に打たれている気分。
イタイんだけど、すごくありがたくて、話を聞き終わると、自分を見つめなおせたり。

まあ、私の凹む原因ってのが、寝違えて首がまわらないってのが、なんですが……=ばか。

元気をくれる友達は、宝物。ありがと。

今日は痛い首をかかえて原稿書き。
ロキソニンテープ、貼ってしのいでいます。I先生!=私信。