5月!

年々、一年が過ぎ行くのが超特急。
そんなに急がなくっても……と、暦に言いたい気分です。

まわりでは、鯉のぼりが泳ぎまくっており。

100501

あわただしい毎日のなかにも、こういう季節のお祝い事を見ると、ほっとします。

先日、「無洗米にして、ヘドロを減らそう!」と書いたら、
青い鳥文庫の担当ももちゃんが「玄米なら水は白くなりませんよー」と、教えてくれました。
玄米!
それはいいかもですね。ビタミン&ミネラル、豊富にある玄米。これぞエコ&健康食。
ついでに。
前回の書き方では、無洗米=おいしくない。と、とらえがちでしたが、
以前、私が某宿泊施設でいただいた、あきたこまちの無洗米は、ものすごく美味しかったです。

えーっと、んじゃ、なんで私が無洗米を使わないかというと、親戚が米をつくっておりまして。
家のそばの精米機で精米して送ってくれること10年=その間、米を買ったことがない。
彼女の家のそばの精米機は、8分つきまでしか、できないのでありました。
クルマ飛ばしてもらって二酸化炭素出して、無洗米にしてもらうのがいいのか、
素直にそのまま米を研いだほうがいいのか……。むー。