発売日!

朝から原稿。
先日、コートに打ち返したボールが、思いのほかすばやく打ち返されあわてたものの、
本日、やっとむこうのコートに決められたような……。
成果は、うまくいけば、11月ごろに? ほんとか? 大丈夫か、私???

そして、昨日もお知らせしましたが、本日、
「ゾウのいない動物園 -上野動物園 ジョン、トンキー、花子の物語-」
発売日です。

取材開始は、ちょっと出遅れてしまい、今年の3月下旬。
そして、上野駅に降り立った私は、ものすごい人混みに圧倒され、びびったのでした。

しまったー。
一年でいちばん、上野が混む時期だった……。

花見客を避けるように、動物園内に逃げ込むも、
園内も、春休みゆえに、とんでもない人口密度。あううううう……。
あと二週間、取材開始をはやくしていれば、こんなこともなかったのに~。

でも、上野動物園のご担当のみなさんには、本当によくしていただき、大感謝です。
ありがとうございました!

書いては泣き、読み返しては泣き、草稿を、脳内で反芻しながら、移動の電車のなかで泣くという、
とんでもない題材でしたが、
青い鳥文庫の、ジュニア編集者の感想が、ものすごく心の励みになり、
ほぼ、最初の構想どおりの作品に仕上げることができました。

「BOOK」の欄に、新刊紹介をアップしています。
あとがきの、あとがきは、こちらからもいけますので、ぜひどうぞ。 →こちらをクリック!