銀行のやりかた

日本カーオブザイヤーの、投票が近づくにあたり、
試乗会以来、乗る機会を逸していた、クルマをあわてて試乗中。
CTSスポーツワゴン、写真より小さいんですねー。でも、威圧感はピカイチ!

三連休に家仕事をした結果、もう、10年近く使っていない自分のと家族の通帳を発見。
時間のあるときに解約しようと出向いたら、あらまあ、相変わらず、時間のかかること。
想定していたから、文庫本持参ゆえ、涼しいところで読めてそれはそれで問題ないのですが、
「はあ?」と思ったのは、解約のシステム。
作るときは、証明書さえあればだれでもいいのに、解約は本人じゃないとダメと言われまして。

なぜなぜ、なんで?

17円しか入っておらず、10年も放ったらかしの通帳。
これを管理しているほうが、銀行にとっても、管理費がかさむだろうに。
こうして家族が身分証明書持参で来ているんだから、きれいさっぱり解約させても、よかろうに。
でも、ダメなんですってー。
あのさあ。そんな使わない通帳を解約するために、
わざわざ有給休暇を使って、会社員が銀行に来るとは思えないんですけれど。
銀行って、よくわからんです。