心をひとつに6

全国から、消防隊、救急隊、警察官たちが集結している。
世界からもたくさんの救助隊が、ひとりでも救い出そうと必死の活動をしている。

助けたい。
その強い思いを胸に抱いての活動も、
今回のこの自然の脅威の前では、屈することも多く、
いくつもの、いくつものご遺体と、
何人ものご家族の、悲しい叫びを前に、
つらい思いで帰国し、あるいは、地元にもどる人も多いのではないだろうか。

どうか、自分を、責めないでください。
助けられなかったことを、自分のせいにしないでください。
そして、私はあえてみなさんに伝えたい。
ありがとう、と。

ありがとう。きてくれて。
ありがとう。あの寒く、ひどい現場で、懸命に探してくれて。
ありがとう。被災地の人たちの、気持ちによりそってくれて。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

みなさんが、日本にいることを、この地球にいることを、私は誇りに思います。

LOVE & PEACE & SMILE !