ミミズのなみだ

先日、こどもたちへの支援に、協力させていただいたら、
そこのボスから、ものすごく丁寧な封書をいただいた。

ぐっ。
私が協力したのは、スズメの涙よりも少ない、ミミズのなみだほどなので、
こうしたお手紙をいただいてしまい、逆に申し訳ないくらいである。
まあ、個人的には、オペレーション・トモダチならぬ、オペレーション・キッズスマイルを展開中なので、
いずれ、自分でも納得できる積算量になるよう、がんばろうかと。

しかし、支援をしながら、その量に罪悪感を感じたり、
ふつうに仕事をしながら生きているだけで、不謹慎を感じたり、
いかに自分のやっていることに自信がないかを、露呈しているような。

自分のペースで、堂々と生きていこう。日本経済と、子どもたちの笑顔のために!

本日は午前取材に、午後原稿。