ノンフィクション

ゆうべ、もろもろの連絡が入り、
本日の予定を、急遽、一日ずらすことに。
Y嬢、ご協力、感謝ですー! おみやげのP、期待していてね=私信。

その、「もろもろ」とは、6月に出版予定のノンフィクションの原稿チェック。
ノンフィクションの楽しさは、それが事実であること。
取材の楽しさったら、たまりません。
でも、本として残すからには、登場人物のみなさんに、
しっかりチェックしていただき、納得いただけるようしなくちゃならないわけで。
これからもその場で、生きていかなくちゃならない登場人物に敬意を払い、
納得のいく形で仕上げたいと思います=だよね。Kちゃん!

というわけで、予想外に早くもどってきた原稿チェックを反映すべく、朝からおこもり。
でも、実は、もどってきた原稿は、ものすごーく筆者の心臓に悪く、
なかなかファイルが開けられないんですなー。
「なんだこれは!?」と、ずばーっと真っ赤になっているのが、怖くて怖くて……。

それでも、勇気ふりしぼって、恐る恐る目を通すと……ああ、みなさま。
暖かいメッセージとともに、丁寧なチェック、本当にありがとうございます。
校了まで、まだ道のりは長いんですが、がんばります!