自動車技術会

横浜で開催された、自動車技術会の春季大会。
ゼロクラッシュジャパンのメンバーとして、パネルディスカッションに参加させていただきました。

時間が押せ押せだったので、超早口で発言。会場のみなさんが聞き取れたかどうか不安でござるよ。

このところの環境意識の高まりもあり、安全をテーマにしても反応がいまひとつ。
でもさ。
がんばって省エネ運転して、ガソリン代を浮かしたって、
一回、追突してバンパー凹ましたら、チャラ以上なんだよ?
それ以上に、怪我したり、怪我させたりって方が、どれだけ精神的ダメージが大きいことか。
20年後の安全を手に入れるためには、いまから動かないと手遅れです! 
事故ゼロ目指して、まずは一歩。がんばりましょう!

さて、省エネといえば、今年の家庭での節電目標は15%削減なんだそうな。そのために、
エアコンの設定温度は28度に。冷蔵庫の設定は、強から中に。ご飯は朝の涼しいうちに炊くって……。
エアコンの設定温度は30度だし、冷蔵庫の設定は、すでに弱だし、ご飯はガス炊きだし。
うち、これ以上、どうすれば?
ちなみに、節電の基本は、早寝早起き。サマータイムを導入する企業もあるみたいだけれど。
でも、今年の電力不足でしなくちゃいけないのは、ピークタイム対策なわけで、
サマータイム導入しても、ピークタイムの使用量は変わらないんじゃないかなあ。

なんてことを考えつつ、結局、私の一番の反省エネは、
PCをつけたまま、「むー」とか「うー」とかうなりながら、原稿が進まないことだったりして。