りんごの人

スティーブ・ジョブス、56歳で引退。

OL時代、その会社の役員が「55歳で勇退」ということになり、
まわりは「若いのに」「勇退だね」と言っていたけれど、
当時ハタチだった私には、「55歳のどこが若いの?」と、めちゃ不思議だったもので。
けれど、いま、アラフィーになってみると、
「うんうん、55歳で辞めるって早くね?」と思うわけで。

でも、いま20代の人たちにしてみれば、やっぱりジョブスの56歳引退も、
十分に「オヤジ」と映っているのかも。
歳をとると、年齢を自分の都合のいいように解釈しちゃうわけで。
フリーって定年がないぶん、
どこでどう判断して行動するかは、すごくむずかしいところなわけです。

少なくとも、55歳までに、
「やりきった!」と思えるような仕事をしていきたいと思います。

本日は、なかなか「やりきった!」までたどりつかないまま原稿書き。