ごほうびスイーツ

文化の日。晴れ。
そして原稿書きにこもる私。

昨日、子どもの安全をなんとかしたいと熱弁っちゃった私に、
某氏が言いました。
「そのモチベーションはどこからくるのか?」と。
いやあ、救命救急の現場でリアルな外傷患者を見ちゃったら、
モチベーションの下がりようがないというもので。

懸命に心臓を動かすこどもたち。
目に涙をためて、ふるえながら見守る保護者たち。
そして、命をつなぐために闘うドクター、ナース、救急隊ほか関係者たち。
そのすべての根源が「自動車事故」だとしたら、
事故さえなくせば、そんな事態にはならないわけで。

「最近の子はテレビゲームばっかりやって、
リセットボタンを押せば、また最初からゲームできると思っている」
大人はそんなふうに言うけれど、
なんかその言葉はそのまんま、コンピュータの中でしか事故解析しない、
すべての大人にお返ししたいんですけれど。

えーっと、もうひとつのモチベーションはこちらですな。
昨日のシメのドルチェ。リストランテ「S」のセミ・フレッドは抜群の美味しさ!

あまりの感動的な美味しさに、つい、カメラを持つ手がふるえ……って、
写真撮ったの、食べる前じゃん!