東京モーターショー

第42回東京モーターショー@ビッグサイトです。

一昨年はリーマンショックの影響で、輸入車がほとんど参加せず、
(でもほんとの理由は別のところにあるらしい……
お御輿はみんなで担がないとね、日本のメーカーのみなさん=半謎)
なんともさみしい雰囲気でしたが、
今年はほぼ復活です!(国債利率が超ハネ上がっている某国は不参加ですーおお、我が故郷が~)

今年は幕張を離れて、東京にもどってきました。ビッグサイトでの開催です。

これでほんとの「東京モーターショー」になったというか。
東京ディ〇ニーランドにしろ、新東京国際空港にしろ、東京ブランドがひとり歩き中。

エコを真面目にやりつつ、でもクルマの楽しさも追求する。
今年の東モは、あちこちから気合と決意表明がびしびし伝わってきたような。
うーん、私としては「安全」もちゃんとやってねって、言いたいところではありますが。

世界的に見て市場縮小中の日本。対して、超加速度ついて拡大中の隣国・中国。
東モの立場もびみょーですが、
ユーザーをふくめた質の高さでは、評価されているので、
がんばってほしいです←だれに?