新刊案内!

このところ、平日にばたばたと動き回ったり、資料を読んだりして、
週末にたおれこむように原稿書きに突入するというパターン。
「フライトナース ハナ」ちゃんの、第三巻も書きたいんだけどな。
自分で時間を作らないとダメとは思いつつ、
目の前の細かい原稿にアップアップ。

そんな私のところに、担当ももちゃんから一枚の紙が!

講談社の7月発売の児童書にはさみこむ、「新刊案内」です。
なんと「青い鳥文庫ができるまで」が、扉にどかーんと! ありがとうございます!

表紙イラストは、天才、藤田香画伯です。
ノンフィクションなんですが、
どたばたな内容&描写もかなりギャグっぽい文章にしたので、
表紙もイラストにしていただきました。
画伯の絵、超かわいいです~!

7月2日(月)~6日(金)

一週間の時間の流れが、ヤバイくらい速い。
これは忙しくて「イイコト」なのか、加齢による「ワルイコト」なのか……。
プレイバック一週間。

2日(火)
5月末から、こそこそ動いていた企画がやっと前進。
ターゲットはクリアに見えているのに、なかなか届かず、
なんだか夢の中で全力疾走しているような気分だったけれど、
やっと夢から覚めて現実の世界へ突入。
気を引き締めて、始めの一歩。

そしてまるでお祝いのように届いた、赤い宝石!
Yさん、ありがとうございます!

3日(火)
愛機を車検へ。
今回は、goodさんにびっかびかに磨いてもらったので、
自信をもって、出しました!
だっていままで、12ヶ月点検など、どろんどろんの状態で出していて、
メカさんに「乗ってます?」って悲しそうに聞かれていたんです……。
goodさん、ありがとう! メカさん、よろしくです!

午後は、HEM-Netの理事会。
デザイン提案が上司に却下される、
カーデザイナーの気分がちょっとわかる気がする(謎)。

4日(水)
午前中に講談社におじゃま。
な、なんと!
「ハチ公物語」、台湾での出版が決定です!

「ベイリー、大好き」も、台湾で出版されます。嬉しいです!

午後は、打ち合わせをもうひとつ。こちらの企画も楽しみです!

5日(木)
久々の4時30分起き。夏はこの時間でも明るいし、寒くないし、ノープロ。
向かった先は箱根。シトロエンDS5の試乗会です。

巨匠と若大将、仕事中。アングルにこだわりが、びしばしです。

詳しくは、【Tarzan】にて!
試乗レポートは、【レスポンス】にて!

6日(金)
取材の一環で、某イベント会場へ。
うーん。リュックを背負ったオバ一名、デジカメ片手にうろうろしていると、
だれがどう見ても浮いている。絶対、浮いている。
いえ、みなさん、私、仕事です。仕事ですから~。

夜は、ジャーナリスト活動を始めたときから、本当にお世話になった、
某広報マン、ついに異動で、壮行会。
Nさん、本当にありがとうございました!