クルマの未来

朝から原稿。
昼前にタイムアップで、クルマの未来を真剣に考える方々といっしょに勉強会。
一時間ほど講演の時間もいただき、話をさせていただいてきました。

開始前のまったり中。自分でいれないお茶の、なんと美味しいことか……。

このところ、いろんな取材現場で、いろんな「言葉」に出会います。
ドクターヘリの取材現場で「うまく生きるんじゃなく、よく生きろ」という言葉を教えてもらい、
ものすごくココロに響いたものでした。
最近の現場で、よく耳にするのは、「ずるすんな」という言葉。
「ずるい」って表現、こどものころ以来、聞いていなかった身としては、
ものすごく新鮮で、でも、ぐさっときてみたり。

おてんとうさまの元で、顔をあげて歩ける仕事をしよう。
ちゃんと挨拶できる、大人になろう。
遅いか。
いや、はじめないよりマシか。