100%

このところ、年下の池面男子たちが、やたら心に響く格言を言う。

「力なき正義は、無力なり」

ああ、ほんとだよ。私ってば、やすっぽい正義感をふりかざすだけで、
結局、わなわなふるえるだけじゃん=エネルギーの無駄遣い。
もっと戦略とか、戦術とか、相手をどうすれば説得できるかとか、
オトナな「力」をつけたいものである。

そしてもうひとつ。

「自分は今日、100%やったか?」

たぶん、150%くらいずつやらないと、私の夢や目標に届かないのはわかっているけれど、
そして、ときどき自分でも驚くぐらい、180%の力が出ることもあるんだけれど、
でも、2サイクルエンジンみたいなもので、
自分を鼓舞してがんがん焚き付けないと、そんなパワーが出るわけもなく、
そしてトルクがないもんですから、ちょっと回転数が落ちると、ぐだぐだになるという。

これじゃいかん!
100%男子に顔向けができないではないか。
でも、やれなかった自分を叱咤しすぎると、心の病になるらしいから、
今日ももぐだぐだではあるけれど(それでも、トイレはぴっかぴか!)、
眠る前に「よくがんばりました!」と、自分を褒めてから目をつぶることにしよう。

今週で10月も終わります。すでにフリースの季節って現実に愕然です。