最後の追い込み

息も絶え絶えで、なんとか乗り切った取材ラッシュを終え、
今年中になんとかせねばの原稿書きでPCに向かう三日間。

ノンフィクションの取材も、ゴールが見えてきた。
とはいえ、マラソンも、35kmからが勝負どき。
ヘモグロビンがカカトでつぶされきったあと、
残りの7kmちょっとを、どう走れるかがポイントなわけです。

ほら、メダルラッシュの日本水泳陣も、
「そこがゴールと思うと力が抜ける。タッチする壁の先にゴールがあると思え!」
という指導をとりいれたとたん、勝ちまくったという話ですし。

そんなことを思いながら、資料を整理し、
これまでのノートをひっくり返し、
あと、どこをどう詰めていこうかと、ひとり作戦会議。