大晦日によせて

これを書いているのは、まだ30日なのだけれど、
今年一年、出会ったすべてのみなさんへ、ちょっと早めに御礼の言葉を。

せっかちで、ワガママで、自分のやっていることが正しいと思ったらひかず、
そんな私にお付き合いくださって、本当にありがとうございました。

いつもいつも、周囲のみなさんに支えられながら、
かろうじて書き続け、生き延びているような状況ですが、
今年は特に、実際の現場やネットなどを通じ、年下の方々のパワーを身近に感じて、
彼らの頑張る姿に刺激を受けた一年だったように思います。

特にノンフィクションなどの本に関しては、
これでいいんかいなと不安になることもあるんですが、
小学生の読者(年下すぎ?)から、ものすごい内容の手紙をもらって、
ああ、自分のやっていることは間違ってないんだと、
改めて、勇気づけられたりしています。

倒れるときは、前のめり。

気力体力、続く限り、もっと成長していきたいと思います。

明日は12月31日。
大晦日も取材をさせていただけるという幸運。
取材環境をつくってくださる方々に感謝&感謝です。

今年一年、本当にありがとうございました。
2013年も、よろしくお願いいたします!

ブレインストーミング

本日は、ブレイン・ストーミング。
信頼してやまない池面な先輩にお願いして、
コーヒー片手に、おしゃべりタイム。
いえ、これがですね、非常に重要なわけです。

迷っていることや、先が見えずにもがいていることを、
いろいろ口にして、尋ねて、言葉のキャッチボールをするうちに、
こんがらがっている糸が、ぴーんと一本にきれいになるわけで。

先輩の言葉は、すごくわかりやすく、
常に私の考えていることの、半歩先を教えてくれ(一歩先にいかれちゃうと、わからなくなる)、
私の言うことにも「そうそう!」と、力強く反応してくれる。
そっか、それでよかったんだー。

こういう人に出会えたこと、神さまに感謝。
先輩、すいません。気付いたら4時間経過していました~=私信。

戦友Wちゃんから届いた、冬のたよりは全部手作り。

彼女のなにがすごいって、干し柿も、干し芋も、鏡餅も原材料から手作りなこと!
そう、もち米、作っちゃうんですよ! 
おみそも、アンコも、お豆から手作り。尊敬~!!!