今度とオバケ

「割とどうでもいい理由で、断っちゃうんですよね」
このあいだ、編集さんとブレストしているうちに、ヨタ話になり、
出てきたセリフ。

だれかになにかを誘われて、
仕事でばたばたしていたりすると、
「うーん、ちょっと……」と、断ってしまうことしばしば。
そしていつか、後悔するのだ。あのとき会っておけばよかった。
やっておけばよかった、と。

原稿がぱつぱつで、吐きそうになりながら迎えた、冷たい雨の週末。
親友の退院予定が遅れたらしく、朝、届いた「おいしいマスカットがあるんだけどさ」のメール。
そりゃ、そんな会話のあとだもの、万難排して行くでしょう! 

ひと粒200円(驚!)の超高級マスカットをもりもり食べ、
本場トリノから取り寄せたというジャンドゥーヤをばくばく食べ、
ムリノ・ビアンコの新作をばりばり食べ、
届いたばかりのケーキの箱からシュークリームをもらい、

131020

お見舞いの、超おいしい最中をもらって帰ってくるというありさま。

ああ、おいしかった~、満足満足……って、なにしに行ったんだか?