柿胃石

先日、いただいた柿を、もりもり食べ、一気に元気回復中。
なんたって、「柿が赤くなると、医者が青くなる」
そう言われるほど、柿はビタミン等々が豊富な食べ物。

しかし、みなさん。
柿胃石って、ご存知でしょうか。
その名のとおり、柿を食べることにより、その渋で、
胃のなかに「石」ができる(驚)!

以前、救命救急学会で、毎日、柿を大量に食べる男性の症例を見て以来、
(彼は、毎日、相当量を摂取していたらしい)
恐れおののき、
しかしそれは、特に空腹時に、がつがつ大量摂取しなければ、大丈夫とも知り、
安堵しております。
(安堵してていいのか、私。まんまじゃないか!)

そして、先日、日本消化器内視鏡学会のサイトで、
すごい発表を発見しました!
新潟県立新発田病院の、松澤純先生たちの発表によると、
なんと、コーラで! 柿胃石が! 詳しくはこちらから。  →クリック!

なーんだ、コーラでいけるんだ。
……ジンジャーエールで試した医療関係者はいないんだろうか。
ともあれ、すっかり安心して、家にこもりつつ、柿を曝食中。