メンター

フリーで仕事をしていると、上司という人はいないし、
年齢からいっても、もう助言をもらったり、自分のキャリアのお手本になる
メンターという人を見つけるのもむずかしい。

なんて、思ったことは、実は一度もありません。
まわりを見ると、すばらしい出会いがたくさんあって、
小さなことから、大きなことまで、学ばせていただくことだらけ。

そんななか、ここ数年の、もっとも学ばせていただいた存在が、
日本医科大学千葉北総病院の救命救急センター長である、M教授。
そのお人柄たるやすばらしく、年齢を重ねたら、人間、こうでなくちゃと、
いつもいつも、いつもいつも思ってしまいます。
爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらい。

もしもドクターヘリの基地病院にM教授がいらっしゃらなければ、
きっと私がこんなにのめりこむこともなかったと思います。

そのM教授が、この3月で退任されることになり、
本日は、その集まりへ。
本当に心温まるすばらしい会で、
M教授がなさった功績や、人間関係のすごさを改めて感じる次第。
M先生、本当にありがとうございました!

*写真、自粛!