I’m back!

土曜日は、5時起きで飛行機に乗り、いざ、沖縄へ!
目的地はもちろん、沖縄美ら海水族館です!

P1080053

新しくなった「オキちゃん劇場」。飼育員はみんな変わってしまったけれど、
活躍しているイルカたちは、以前のメンバーがたくさん。

ひとつひとつの技を、飼育員がどれだけ情熱をこめて作ってきたかを、
かたわらで、つぶさに見させてもらった人間としては、
当時を思い出し、もう、涙&涙でありました。

P1080148

そして、今回の目的は、もちろんこの子。
フジですー。相変わらず元気にがんばっています。

彼女の年齢と体力に合わせ、まだまだ人工尾びれの開発が続いています。
私も、ブリヂストンの技術者陣に合わせての沖縄入りです。

P1080089

担当の飼育員くんも、ブリヂストンの担当さんも、いまは若手が担っています。
そして、むむ? 左端にいるのは?

フジの手術を担当したU獣医師。
新型人工尾びれを装着したフジの動きを、水中カメラで撮影中です。

P1080191

体力低下とはいえ、見事なハイジャンプも披露!
こうしてテストがうまくできるためには、
フジのコンディションを、この日に合わせてつくっていく必要があります。

担当飼育員くん、あとでこっそりコツを教えてくれました。
な、なにい!!!(企業秘密!)

P1080057

新しくできた「プラザ」には、これまでの人工尾びれなどが展示されています!

P1080235

取材の合間には、国王が第二王妃(謎)とともに、
海が一望できるすっばらしいカフェに連れていってくれました!

そして、今回の私の目的のもうひとつがこちら!

P1080241

ししまるです!
名護の「おやつ工房」さんの看板犬です。超かわいいですー!

あれから10年。
当時は「10年後にさ」なんて話をしていたのに、
本当に10年たっちゃって、すごく不思議な気持ち。
もちろん、みんな変わっていて、でも、変わっていなくて、
新しい面々とともに集まって騒いで
(おばかブラザーズが、三兄弟になっていたし……)、
最後まで、笑って笑って笑いとおした二泊三日。おなかいたいー。

そして、いろんなことを、改めて教えてもらった沖縄行きでした。
原点回帰。
自分が、ノンフィクションを書き始めた原点がここにあります。
あのときの気持ちを忘れないようにして、
また、新たな10年を作っていきたいと思います。

みんな、どうもありがとう。
また、笑って会えるよう、一日一日を大切に生きていこうね!
明日、死んじゃうかもしれないし(ね、かっちゃん!)。