女子パワー

週末後半は、女子パワーを充電。

木曜は、世界を変えようとする女子のみなさんとブレインストーミング。
何気ないおしゃべりの中に、世界を変えるヒントあり。
私がぽろっと発した言葉を、ささっとすくい上げていく。
日常の何気ない風景や会話も、ぼーっと見ているとそれまでだけど、
アンテナをぴしっと張っている人には、
刺激的で仕方がないのかも。

私も勉強になりましたー。

そして本日は、物書きたるもの、
流行り物は見ておかなくっちゃということで、「アナ雪」へ!

P1080434

みなとみらいです。このエリアはクルマで動きやすいので好き。

サッカーのギリシア戦だったせいか、めっちゃ空いていました!
でも、映画は面白い!
「翻訳」と「吹き替え」は好きじゃないのだけれど、
今回はあえて、吹き替えを選択。だって話題なんだもん。
結果は……感動~。話題になっていないけれど、子どものアナ役の歌も、すごくよかったです。

惜しいのは、最後のスタッフロール。
日本語版のキャスト&スタッフが、ほんとに「とってつけた」お粗末さ。
あれだけ感動させてくれた吹き替えなんだから、
もっとちゃんと紹介してほしかったなあ。

本も、本文だけでなく、よく見ると、
「見返し」(裏表紙の内側ね)や、カバーをとった裏表紙まで、
本当にきちんとデザインしてもらっていて、
カバー~表紙や、そうしたもので本文をはさんでもらっているから、
本文が生きてくるわけで。

改めて、編集さん~デザイナーさん~製本さんのありがたさを実感。