勉強中

そもそも文系脳で、さらに精神年齢15歳。
児童書を書くときは「こどもにわかりやすいように……」と悩むこともなく、
自分がわかるように書けば編集さんに褒めてもらえるのでいいけれど、
クルマの世界はそうはいかない。

高校生のとき「物理や化学って、どうせ卒業したら二度と見ないんだし」と、
「2モル」で爆笑した(注・わかる人だけ!)過去はとっくのとうに化石状態。

しかしー。
今になって、安全やら環境やらで物理も化学も電波も電気も、
最低限のこと知っていないと身動きとれず。
私の頭からケムリが出始めているのを見かねた親切な方に、
補習していただきましたー。

P1080650

待ち合わせは東京駅。つい、お菓子だけ買って帰りそうに!(違)

先生は、超一流。講演会したら高額聴講料でもあっという間に満杯確実。
そ、それをタダで。しかも、マンツーマン。贅沢すぎる。
そしてやっぱり、本当に頭のいい方は、教えるのもすごく上手です。

子どもたちに告ぐ。
学べる時間と環境があるのは贅沢なことだ。
そして、頭のやわらかいうちに勉強しよう。
「こんなこと覚えたってさー」ということも、
30年後、きっと役に立つときがくる!(かもしれない)。