小学生の夏休み

昼間、クルマを走らせていると、
住宅街のあちこちから、こどもが突進してくる。
そうか、夏休みだったっけ。

うちのまわりはちょっとした坂が多くて、
自転車ですごい勢いで走ってくるから要注意だ。
なんたって彼らは、三輪車の延長で自転車に乗っているから、
「一時停止」なんて、なにそれ? だし。
早く目的地について遊びたい!しか、頭にないし。

小学生のころ、自転車で禁止されている「遠出」をして、
コンクリートミキサーの左折巻き込みでつぶされそうになった身としては、
こどものそんな気持ちも、よくわかったりして。

P1080900

こどものころ、家族ドライブのおやつの定番だった、バターフレーキー!
先日、パン屋さんで見つけて即買い! おいしー! なつかしー!

この週末は、原稿書きと、
大波が来る前の机まわりの整理など。
……資料って、たまるのね(涙)。