反動

身振り手振りで、時間をやりすごしたSIP。
とはいえ、私が建設的な意見を出せたわけでもなく、
単なる盛り上げ役を全うしたにすぎず。

世界と闘える人材を育てるべく、
小学校からの英語教育が取り入れられ始めているけれど、
英語より、プレゼン能力を高めておいてもらいたい。
いくら英語ができたって、
いくら技術力があったって、
自分の意見をきちんと言って相手と議論できなければ、なんの意味もないのだから。

イギリスでは小学生からプレゼンの授業があると聞く。
なぜ、自分がそれが好きか、なぜそう思ったのかなどテーマを選び、
1分、5分間と時間を決めてスピーチなどを繰り返すらしい。

英語より、まず日本語。
そして、自分の意見を言えること。
私は、そう思います。

そんな私は、単なる盛り上げ役だったくせに、
気が抜けた反動で、お菓子をばりばり食べています←ばか。