道後温泉

原稿を書くと言ったのに、
本日、私はこんなところにおります。
s-P1100342
道後温泉。夏目漱石先生の「坊ちゃん」の舞台です。

イワサダ、愛媛に飛んで次は温泉三昧か?

ちがいます!

今日は、正岡子規記念館におじゃまして、
国際交通安全学会主催、睡眠時無呼吸症候群のシンポジウムです。

このところ、お客さんを乗せて走るバスやタクシーの事故も多く、
命を預ける乗客の一人としては、気が気ではありません。
ドライバーの健康管理、
脳ドッグなどに比べ、睡眠時無呼吸症候群は安価で簡易検査ができ、
その後の改善も、ぐーっとお手ごろ価格でできます。
マウスピースをはめて眠るだけでも、よくなる方が!
やせるだけでもオッケーという人も!
しかも、心疾患のある方が、マウスピースで眠るようになっただけで、
心臓のペースメーカ手術をキャンセルするほど改善という例も!!

私、登壇者のひとりとして伺ったのですが、
諸先生方のあまりにも興味深い発表に、
パネルディスカッションでは「いち市民」として質問にまわってしまいました。
だって、本当にすごいんです!

5000円ほどで、自宅でできる簡易キットがありますので、
「もしかして、いびき、大きい?」「昼間、眠い」という方は、
ぜひ、検査を。
検査一回、ケガ一生です。