二重人格

原稿を書き、来客があり、
打ち合わせをして、
自分の持ち時間より受けた仕事の方が多くて、
どうしていつもスケジュール管理ができないかと凹み中。

なんとかたどりついた金曜日は、国交省の会議。
自宅から半径500mが行動範囲のこどもたちを、
どう交通事故から守るかがテーマ。
いえ、こどもたちだけじゃないんですが、
大人は自分で注意してもらうとして、私の気持ちは常にこども第一!

少子化対策と言っているわりには、
生まれたこどもをどう守るか、については、
ほとんど議題にすら上がらないのが現状。
警察庁、そろそろチャイルドシートの道交法、
身長で基準を作ってほしいなあ。

と、いつもながらにこどもの話になると、
親になったこともないくせにスイッチが入ってしまい、すいません。

s-P1100351
クールダウンがてら、がつがつ歩いていたら新橋駅に到着。
SL、工事中でした。

家にもどったら、講談社から戦後70年のパンフレット到着。
s-P1100353
「ゾウのいない動物園」、入れていただきましたー。
そうそうたる著者の方々といっしょに並べていただき、恐縮至極!

モータージャーナリストで、目を三角にする私と、
児童書作家で、こどもたち大好きな私。
人格、ちがうし。
ペンネームを作らなかったことを、ちょっと後悔。