情報の精度

インターネットが発達して、
だれでも簡単に情報が発信できるぶん、
いい加減な情報や、
単にアクセス数をかせぐために、仕立てられた情報も多い。

三流の情報をいくら集めたって、
知識の精度は上がらない。

情報を集めるなら、できる限り一次情報(本人)が発信するものを。
それが不可能なら、できる限り、信頼できる発信者のものを。

少なくとも、三流の情報にふりまわされて、
人生の時間を無駄に使うことのないように。

人生の無駄な時間は、
モノを探す時間と、悩む時間(検討するじゃなく、ただ悩む)と思っていたけれど、
ネットやSNSが発達すると、
三流の情報にふりまわされる時間ってのも、無駄だよなあと思う今日このごろ。