暑熱順化

殺人的な暑さで、倒れそう。
家を出て、数歩しか歩かずクルマに乗り、エアコンをつけて走っているというのに、
クルマの窓ごしに日差しがあたるカラダがよほど暑いのか、
顔や首からは、滝のような汗。
やばすぎる。

s-P1110128
青い空に、濃い緑の木々。
気持ちいい景色ですが、暑いですー。

だというのに、消防隊員の方々は、
これ好機とばかりに、レインウェアを着こんで走っている!
暑熱順化訓練ですな。
消防学校に入りたての消防士に、助教が言っていましたよ。
「いままでは、暑いときは発汗できるウェアを選べんでいたけどな、
これからは、暑いときに暑いかっこして、熱いところに入っていくんだよ!」

……。

そうです。そのとおりです。
手首も足首も首も覆い、お面までかぶって火の中に行く。
想像を絶する世界です。
暑さに慣れる訓練をしないと、5分でアウトです。

仕事とはいえ、意識高く訓練を続ける姿を拝見し、
自分も暑さを言い訳にせず、プロの仕事をしなければ。
でも、暑いんだよ~。