自動車安全運転センター

本日は自動車安全運転センターの、
40周年記念シンポジウムへ。

後半のパネルディスカッションで、コーディネータをさせていただきました。

s-P1110517
今年のテーマは健康起因の交通事故!
いくら安全運転を心がけていても、自分の身になにかあれば事故につながります!

緑内障、糖尿病、高血圧、睡眠時無呼吸症候群……。
さまざまな病気が、容赦なく襲い掛かってくる。
でも、そのほとんどが、早期発見で治療ができたり、
進行を食い止めたりできるもの。

「病気が見つかるのが怖いから、検査したくない」って、
それって逆だし!
早期発見、早期治療のほうが、お金も時間もだんぜん得だし!
なにより、交通事故を起こしてからじゃ遅いし!

法律とか、強制的にとかじゃなく、
まずは健康寿命、運転寿命を上げるという空気を作っていきたいです!

緑内障のセルフチェックは、ファイザー製薬のサイトでできます。
パソコンの画面でできる、簡単なチェックなので、ぜひどうぞ!
異常のある人は、すぐに眼科に行ってくださいね。 →こちらをクリック!