あふれる情報

年末に向け、おこもり強化週間です。

s-P1110772
取材した情報を、構成に落とし込む作業。
ノート読み返して、ぷっと笑ったり、涙ぐんだり。

ノンフィクションの場合、すでにストーリーがあるので、
これでだいたい、あらすじができます。
ただ、どこをどう書き込んで読ませるように書くか、
ここからが腕の見せどころ!

だというのに、今回は取材で得た情報が多すぎて、
あらすじを作った時点で、規定枚数を超えているし!
ランドセルを背負ったまま、道路の真ん中で、
「俺、うしろに回れた!」とでんぐり返し(正しくは後転)している男子たちに、
最後まで一気に読んでもらうためには、
エピソードを削らなくっちゃ……。

取材にご対応いただき、たくさん「ネタ」を用意してくださったみなさん!
すいません!
ここから、ざくざく落とします!