明けていました、2016!

年末までこもり、年始早々からこもりつづけ、
一月も3分の1が終わろうとしていますが、
生きています。生きていますよ!

元日は、いつものように実家にもどり、
s-P1110784
おせちです。娘たちは手伝わないため(孫は手伝う!)、
高齢の母は、かしこくアウトソーシングしています。御節セット。

いつものように、家族全員で書初めしました。今年の四文字熟語は、
「選択集中」です。
週休一日にしようか、迷ったんですが。
ことしは、せめて週に一度は、自分のために自由に時間を使えるようにしたい!
本を読んだり、カフェに行ったり、映画を見たりしたい!
そのためには、仕事をちゃんと選択して、集中して書かないと~。

しかし、さいしょからもろくも崩れ去り、
すっかり、PCの前でがつがつやっています。
本の締め切りの時期は、しょうがないわな~。←この考えがいけない。

s-s-P1110790
仕事はじめの打ち合わせ@講談社。

今年もよろしくお願いします。