自動運転

自動運転は、世界的な競争状態にあるがゆえ、開発も急ピッチ。
ただ、実現するのに一番のハードルは、
技術ではなくて、法律の整備と、社会受容性。

そう、買う人がいなければ、モノは普及しません。

ただ、機械は壊れるものと理解する欧米人に対し、
日本人は完璧が好き。
英語学習を見ても、完璧じゃないと話さないし。

開発の途中で、事故でも起こしたら、
ましてやそれが、被害者がこどもだったら、
社会受容性は一気に下がると思います。

クルマのなかにいる人なんて、速度さえ下げれば、
いまの衝突安全技術をもってすれば、死者数なんてかんたんに減らせる。
問題は、クルマの外にいる人たち。
歩行者を守れなければ、自動運転は一般道ではむずかしい。

そんなことを思いながらの会議。
相変わらず、しゃべりすぎ=自爆。