交通安全シンポ@名古屋

本日は名古屋。
国交省主催、交通安全シンポジウム@名古屋です。

s-DSCN0297
交通政策審議会で、今後の車両安全のプランがまとまり、
その発表の席という位置づけです。

会議では、「うるさいよ、イワサダ!」といつ言われるかってくらい、
「こども、こども、こども、こども!」と、言い続けました。
だって、いまの車内の安全って、成人体型だけで、
こどもや小柄な人のこと、ぜんっぜん、考えていないんだもん!
自動車メーカーに「ちゃんとアナウンスしようよ!」って言ったら、
「そんなこと、できるわけないじゃん、売れなくなる」って、つぶやいた人がいるとかいないとか。
おい!

でも、クルマだけにすべてを担わせるのは酷だよね。
ちゃんと使ってこその安全装備。
これからは、車両安全技術と、使わせるための道交法はセットで考えないと。
歩行者も、自転車も、もちろんドライバーも、
交通社会の一員として、甘えることなく行動する時代になっています!