女性の輝く社会

都知事選を見ていて思うのは、
「女性の輝く社会」ってのは、一部のオジサマにとって、都合のいい輝きかたをしてほしいだけなんだなと。
最近、現代社会で活躍する女性のことを、
「男性社会に合わせられる働き方をする人」という意見が多いけれど、
たしかに、そういうのも、あるなあと。

50歳を過ぎて、つとに思うことは、
20代、30代の人たちが、どうすれば働きやすい環境にできるかということ。
50歳、過ぎたら後方支援ですよ。
と、思っていたら、40歳に満たないキレモノ友人が、
「俺、若手ができる仕事はもうやらない」と。
どよーん。遅すぎた、私……。すでに私が老害か。働きかた、考えよう。

もくもくと、原稿書き。
出だしが書けない……。