ボローニャ!

私がボローニャに住んでいたのは、
1995年~1997年の二年間。
すでに、20年以上も前の話かと思うと、月日の流れるののなんて早いこと。
でも、ボローニャで生活したさまざまなことは、
いまでも記憶にたくさん残っています。

そんな私でお役にたてるならと、
この9月からボローニャ大学に留学するという20代のM嬢を紹介され、
ボローニャ話。
最初にね、ストリート名の入った地図を買うといいよ。
あとね、バスのチケットは早めにゲットね。
それから、夜10時以降は、一人歩きしちゃダメだからね。

10代の留学と、いちど社会人を経験してからの留学は、
その意味も、吸収するものも、感じるものもぜんぜん違う。
勤めていた会社をやめて、海外に住みにいくというM嬢に、
エールをどっちゃり送らせていただきました。
いっぱい友だち、作ってね!

s-51KXZMMPA7L._SX323_BO1,204,203,200_
私の最初の本。つたない文章だけれど、
大切な二年間がつまった一冊です。