がっちり守らせる

昨日の「一時停止」問題。
信号のない交差点には、優先順位があって、
非優先のほうに一時停止をつける。

だけど、守らない人が多いので、事故が起きる。

だったら、がっちり守らせましょう。
もっと目立つ標識にしましょう。
路面にもあれこれ書きましょう、という警視庁の対応。
>そして「ちゃんと一時停止すれば事故は起こらない」という発言になる。

でも、ほんとにそうなのかと思う。
がっちり守らせたら、たしかに事故は減るだろう。でも、なくならないよ。
がっちり守らせたら、止まる人は増えるけれど、ゼロにはならない。
すると、どうなるか。
優先のほうは、「ぜったいに出てこない」というのに慣れてしまって速度が上がる。
そこへ、一時停止さぼった非優先からクルマが出てきたら、どうなるか。
事故が大きくなるのである。

その場所に応じて、どの対策がベストかを考えるのが、
担当者の仕事でしょうよ。

思い出して、ふたたび……。
きーっ! ←最近、どんどん気が短くなってやばいと自覚しつつもキレるの図。

本日は、午前午後の会議。
ここで会う警察関係者の方々は、すごくいい人なんだけれどなあ。