ニーズ・オリエンテッド

技術をなんとか、世の中で使おうとするか、
世の中をよくするために、技術を使うか。
使っている単語は似ている文章だけれど、意味はぜんぜん違う。

ニーズにこたえようとすると、
新しいモノが必要になる。
新しいモノだから、当然、世の中にうまく混ざれない。
だけど、ニーズがあるんだもの。
世の中が、混ざれるように変わらなくちゃだよね。

そんなふうに思った、本日の会議。

s-dscn0660
会議を終えて外に出ると、目の前にはこの景色。
東京タワーを見るたびに、芝消防署のみんなを思い出します。

街づくり

この秋の自動車関連のシンポは、自動運転だらけ。
でも、クルマを走らせる場所は道であり、町。
どう運用するか、こどもたちをどう守るかは、街づくりからやらないと。

自動運転ではデジタルマップ作りもしているけれど、
基本となる街づくりができないと、マップも作りようがないし。

本日は、通学路の安全を考える方々のテーブルのはじっこに。
よくわかったような、わからないような。
少なくとも、先頭を突き進んでいく方々が、きらきらしていることは実感。

s-dscn0654
ランチタイムも終わった時間のお昼は、ひとり、フレンチトースト。
だってみんなパリサロンに行っていて、うらやましいんだもの。
このあと、カフェラテも飲んだもんね。