浮上しました

深海にもぐりつづけた生活から、一旦、浮上しました。
初日があまりにもぐだぐだだったので、
この六日間、予定の半分もいけないんじゃないかと不安になりましたが、
日曜からの三日間、人生最大と思われるほどの猛チャージをかけ、
予定の95%達成という、
それなりに満足な結果になりました。
あと5%……ふふふ、ちょろいもんだ。

こうやってなめているから、痛い目にあう。

その間、ちら見したニュースサイトでは、
労働基準法の話。
へー、一日8時間、週5日かあ。
残業は一日、2時間までなのか。遠い目。
個人事業主には関係ないよなー。

というか、自己完結している企業ならともかく、
下請けと共同して動く業務形態の場合、
親会社の労働時間を「きちんと守れば」、
下請け、孫請け、ひ孫請けにシワ寄席がくると思うんだけどなー。

まあ、そういう会社の場合、
「きちんと守る」人はあまりいなくて、
結局、持ち帰りで作業ということもありそうだけれど。

まあ、仕事が趣味のようなものだし、
(というか、毎日があまりにも楽しすぎる)
日々、人と対峙して、血圧あげまくっているけれど、
児童書書いていると、まるで写経をしているように(したことないけれど)、
心静かに、落ち着けて、気持ちいいし。
仕事のオンとオフのように、
モータージャーナリストと児童書作家の仕事で、気分転換しています。

ぜったい夏にだすぞー!
ぜったい、面白い本を書くぞー!