製造技術

本日は、トヨタの元町工場を見学させていただき、
のち、レクサスLCの試乗の機会をいただきました。

s-DSCN1156
ロボットが少なく、手作り感がいっぱいのLC製作現場@元町工場。
こちらは最後の、ボディチェックです。

s-DSCN1163
京都に向けて、走らせていただきました。
内装のボリューム感がささります。

ふだん、試乗会は開発者の方がほとんどなのだけれど、
今回は、製造技術部の方も参加。
製造技術部は、開発陣が作った設計図どおりに、
どうやれば「だれでも」作れるかを考える人たち。
ほら、同じレシピを見ても、できあがる料理は違うもの。
大量生産するうえで、品質をきちんと保ちながら作るためには、
作り方や生産工程などなどを考えてあみだす人がいるわけで。

「未来のクルマができるまで」を書いたとき、
この部署の方にお会いする機会がなくて、残念に思っていたのだけれど、
ここでお会いできるとはー!
この丸みのあるしなやかなボディラインを作ったときの、
思いをたくさん聞かせていただきました。
楽しかったー。

製造技術部や工場で作る人たちあってのクルマ。
影の支配者……らしいです・にやり。