お米作り

黄金週間の最終日は、渋滞しそうな上り車線を横目に、
関越道を北上し、
「お米ができるまで」の取材でお世話になった、
若きお米作り軍団、小岩組(勝手に命名)の種まきに参加です!
小岩さんの田んぼは、標高差がある棚田のため、
種まきも数回に分けて時間差で田植え~稲刈りへとつなげます。

前の日から泊まらせていただき、まったりさせていただきましたー。

s-DSCN1244
先にまいた種が目をのばし、田んぼで育苗中。
こんなきれいな景色のなかで育つ苗。できるお米のおいしさも格別です!

私が取材で通っていたころに比べ、関越道のSA・PAもきれいになりました。
下りの赤城高原SAや、谷川岳PA、めっちゃきれいで過ごしやすい。
さらに、上りの寄居PA。はじめてよりましたが、こんなことに!

s-DSCN1282
星の王子様とタイアップし、世界観を再現。
トラックのドライバーさんたち、ちょっと照れくさそうです。

秋には、私がまいた(正確には、育苗用のパレットを置いただけ!)種が、
おいしいお米になります!
ぜひ、食べてみてくださーい!

小岩さんのお米購入サイトはこちらから。 →クリック!