通学路の安全

国際交通安全学会の研究会。
いつものお弁当に加え、本日は、沖縄お土産のちんすこうつき!

s-DSCN1562
ちんすこうにフォーカスしたつもりが、ピンボケで残念。
説明を聞きながら写真を撮る私に、座長のするどい視線が~(白枠で消しました!)

学校に通うあいだのこどもたちをいかに守るか。
クルマの動きを変えるため、さまざまな施策。
でも、ドライバーに安全をうながす表示って、日本語だけでいいの?
警察庁の道路標示は、「止まれ」に「stop」と加えられ始めたけれど、
路面上にあるのは、「スクールゾーン」「止まれ」と日本語だらけ。

クルマの安全基準は国連で決められていくけれど、
道の世界標準化はない。
これから、自動運転で「道」とセットで考える時代になると、
道の世界共通化も必要なんじゃないのかなあ。