Q助

本日は、霞が関に打ち合わせ。
ロビーを通ると、Q助のポスターが。

s-DSCN1694
スマホ用アプリです。
救急車を呼んだほうがいいかどうか、チェックできます。

私は、病気やケガなど救急救命の現場を取材してきたので、
ある程度、「これは呼ぶ、これは呼ばない」とわかるけれど、
一般的には、なにかあるとびっくりして、困ってしまうもの。
身近なスマホでこういうシステムがあると、いいのかも。

もちろん、#7119 も、忘れずに。
この番号にかけると、症状を聞いて、救急車の要請を判断するほか、
24時間365日、そのときに受診できる病院を教えてくれます。

ただし!
私、今年のお正月に使ったんですが、
実家の電話では、何度かけてもつながらず(50回くらいかけました)、
でも、私の携帯でかけなおすと、一発でつながるという事例に出くわしました。
なんでだろ?
つながらないときは、ほかの人のスマホなど(があれば)トライしてみるといいかもしれません!