市民ダイアログ

本日は、内閣府SIP自動走行システム主催
市民ダイアログ@東京大学です。

s-DSCN2696
駒場校舎におじゃましました。
建物からして、アタマよさそうー。

今回のテーマは、未来社会とMaaS。
Mobility as a Serviceは、今年の旬なキーワード。
いくら自動運転技術が発達しても、
それにともなった使い方、サービスが展開されないと、
宝のもちぐされ。
ユーザーはなにに期待し、なにを欲しているのか?

安倍内閣でも、働き方改革と言っているけれど、
でも、家で仕事ができるって人は、
ほんの一部の会社員。
私は家で原稿は書くけれど、取材は先さまのところに行くし、
インタビューはやはり、直接見て会って表情や空気をよまないと情報はとりきれない。
もちろん、クルマの試乗もそう。
美容師にしても、医師にしても、農業漁業林業にしても、
移動しないと仕事は成り立たない。

どんなサービスが出てくるのか。
長生きしなくっちゃ!