6月

6月になり、やっと公立小学校の授業が始まったところがたくさん出てきたようです。
子どもの声を聞いていると、「友達に会いたい」という声が多く、
学校って、勉強するだけでなく、
子どもたちにとっては社会とつながれる大切な場所なんだと改めて思います。

小学6年生の道徳の教科書。
「命をつなげ!ドクターヘリ」の一部を、採用していただきました。

今週、ネクセリア東日本に行ったら、
使わせていただいている私の机の上にこちらが。

5月末で退社された方が、メッセージを添えて、
置いていってくれました。

テレワークになると、出社する日も減って、
いつも顔を合わせていた人に会えません。
結局、彼女にも最後、お会いすることができず。
ついでに、外食が自由にしにくいので、
送別会も開けません。

人生の大切なタイミングに、きちんと挨拶もできず、
それこそ、社会のつながりが希薄になりそう。
コロナのばかー!