お盆休み

沖縄のソウルブラザーから届いた、マンゴー! 
こちらは、仕事のパートナーさんからいただいた、紫爆弾!

世の中はお盆。
でも、毎年のように家にこもり、資料読みと原稿書きです。
変わらないなー(遠い目)。
編集部がお休みのこの時期は、メールも電話も少なくて、
まとまった仕事をするのにもってこいです。

そして、変わらないのは、
いつも、美味しい果物を届けてくれる友人たち。
子どものころから引っ越しばかりしていたので、
私には、幼馴染という存在がいません。
人とながーくお付き合いするために、
こまめに連絡をとる、というのも、苦手です。

だけど、大人になってからつながった友人たちは、
もう何年も会えなくても、
私がぽやーんとしていても、
こうして季節の便りとともに、ビタミン補給物資を送ってくれて、
とても嬉しくてありがたい。

お盆休みも、全開でがんばります。