一番好き

うふふ、我が家です。……うそです!
ZOOM会議のバーチャル背景にできないかなとアルバムのなかを探していたら、
以前泊まった、シドニーの部屋の写真があったので。
早くコロナ、落ち着かないかな……旅好きはつらい。

本を書くとき、いろんなテーマを選ぶけれど、
いつも条件として自分に課していることは、「いちばん」ということ。
いちばんになった人。
いちばん最初にやった人。
いちばんすごいって、私が思う人。

いちばんかどうか、数字で表れることもあるけれど、
そうじゃないときは、どうやって選ぶかというと、
私の勘。
そしてこれが、面白いほど当たる!(自画自賛)

今日も某テーマの取材初日。
初めてお会いする前に、勘がはずれたらどうしよう?
と思うことは実は、ありません。
そして、その私の自信どおり、
いえ、その10倍くらい、やっぱり「いちばん」な人たちでした。
すごーい、おもしろーい、すてき~と、
心のなかで叫びっぱなし=ばか。

その方たちの熱を、どうやって言葉に変えられるか、
とても楽しみです。
来夏も面白いよ! 楽しみにしていてね。